【意外と知らない】業者によるエアコンクリーニングの料金相場

引っ越しはエアコンクリーニングのベストタイミング

エアコンを冷房だけでなく暖房としても使う家庭が増えています。
そのため、いくらフィルター掃除をまめにするようなご家庭でも、大がかりなお手入れは、エアコンシーズンに入る前の年1〜2回程度が多いようです。

内部の掃除をせずにエアコンを使っていると、内部に溜まったほこりやカビを、風と一緒にまき散すことになりますから、機会を見つけて内側まできちんときれい掃除するようにしましょう。

 

エアコンはきれいな方がポテンシャルを発揮する

昨今は気温35℃を超す「猛暑日」も増えていますから、エアコンの持つ能力を最大限に引き出すためにも、エアコン内部をきれいに保つことは重要です。
普段は壁や天井に取り付けたままになっているエアコンも、引越しの際には取り外すことになり、否が応でも汚れが目につきます。

 

引越しはエアコンを取り外す数少ない機会

また、エアコンを分解してきれいにすることができるのは、本体を取り外している引っ越しのタイミングだけですから、徹底的にエアコンをクリーニングすることも考えてみましょう。

 

エアコンクリーニングの料金相場は?

1台あたり約7,000円〜10,000円が料金相場

引っ越し前のまだ壁などについている状態でクリーニングをしてしまうなら、通常のエアコンクリーニングと同じ内容になります。
大体7,000円前後から10,000円前後でやってくれるところが多く、2台目からは割引料金というサービスをしているところがほとんどです。

エアコンを使うシーズンの直前は高く、それ以外の時期は安くなるのが通常で、時期によってはキャンペーンが行われている場合もあります。

 

エアコンの分解掃除

せっかく取り外すのですから、引っ越しのタイミングで業者に完全分解掃除を依頼するのもお勧めです。
「エアコンを使うと変なにおいが気になる」という人や、「フィルターを掃除しているのに風量が足りないような気がする」という人、「エアコンを使うたびにのどや鼻の調子がわるくなる」という人はご一考を。
前面パネルを取り外すだけの洗浄とは全く異なり、内部の電気系統や熱交換器、送風ファン、ドレンパンなども全て分解するため、隅々まできれいになります。

 

料金相場は30,000円〜40,000円

引っ越しの際についでに頼むと、取り外し費用をサービスしてくれる業者もあり、移設と分解洗浄を合せて大体30,000円〜40,000円が相場です。

分解掃除を頼むと室内機を3〜4日ほど業者に預ける形になります。